board

こんにちはコハペペです。子供がこんなにmbedで楽しんでいるのだから、他のだれかもやりたいに違いない。と勝手に想像して勝手に商品化してみようと、部品集めから部品実装検査まで色々な人に協力をしていただいて、実際にmbedねこちゃんが工場で作ってもらえることになりました!!!
写真はP○.comで面付け(複数の基板を1枚にまとめること)して製造してもらった、量産時に使う基板です。
量産時には機械で部品を実装するので、ある程度の枚数を1つの大きな基板にして、自動で部品を付けていきます。そのため複数の基板を1枚にしてもらってます。ねこちゃんは名前のとおり猫の顔の形をしていて、この形状がきれいになるよう、特殊な面付け作業が必要ということで、その作業代が結構高かったです....
部品はなるべく安く購入できるよう努力しました。国内だけでなく海外の人にもお世話になっています。ほんとうにありがたいです。
子供(の心を持った大人も大歓迎)達がだれでもマイコンを体験できて、遊びながらその技術に触れ、そして新しい発見がたくさんできるよう、お手伝いできれば幸いです。
現在工場ではパイロット版のテスト生産を行っていて、結果は順調だそうで(内心ホッとしました)、月曜から量産開始です。量産と言ってもテレビとかiphoneみたいに何億台とかでないですよ。それに比べるとほんのちょこっとです。それでも快く引き受けてくださった工場の方ほんとうにありがとうございます。
さぁ、mbedねこちゃんを使って、みんなマイコンで発明をしよう!!