スポンサーリンク

マイコンでロウソクの炎を再現してみよう

2018.5.18更新

rousoku

フルカラーLEDを使って、ロウソクの炎のようにゆらゆら明るさの変わるプログラムです。
使う部品は

  • フルカラーLED
  • 抵抗3本
  • 配線3本(オス-オス)
  • プログラム書き込み用配線3本(メス-オス)

です。

まずは部品と配線からしていきましょう。

LEDを光らせるためのdp1,dp2,dp18のPwmOutのピンを使います。

抵抗3本とマイコンの電源用の配線を図のように挿してください。

rousokuhaisen1

次にLEDを図のように挿して、LEDのGNDを配線します。

rousokuhaisen2

最後に、マイコンにプログラムを書き込めるように、マイコンとねこちゃんを図のように3本配線します。

rousokuhaisen3

USBケーブルをパソコンにつなぐとMBEDというドライブが表示されると思います。

配線はこれで完了。次はプログラムです。

プログラムはここからインポートしてください。

rousokuhaisen6
画面の右側の  Import this Program  でインポートできます。

今回のプログラムでは、LEDの明るさが明るくなったり、暗くなったりするように、ランダムに明るさを変えることで表現しようと思います。

まずはフルカラーLEDをPWMで各色調整して、炎の色にしていきます。

今回は赤100%、緑70%、青5%としました。

この値を、ランダムに暗くして、炎の明るさのゆれを表現します。

ランダムな値は

rand()

という命令で得られます。ただrand()で得られる値は、整数で0~2の32乗という、とても大きな範囲の値となるので、そのままの値では使いにくいです。

そこで最大値(RAND_MAX)で割ってあげて、小数の0.0~1.0までの値に変換しています。

小数として計算したいのでrandの前に(float)を付けて、rand()の値を小数に変換してから計算します。(float)が無いと整数として計算され0かたまに1という結果になってしまうので、注意が必要です。

rousokuhaisen4

このランダムな0.0~1.0の値を炎の色に掛け算して、明るさをランダムに変化させます。

rousokuhaisen5
このループを0.05秒ごとに実行させて、炎のゆらゆらを表現することにしました。

コンパイルして、ダウンロードしたファイルを、MBEDのドライブにコピーしてください。

b

ねこちゃんの赤いおめめを押してみてください。

LEDがロウソクの炎のように光りましたか。

rousoku

今回のプログラムは「マイコンで発明しよう実験セット」で実験することができます。

nekochanset

mbedプログラム講座
スポンサーリンク
kohacraftをフォローする
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント

  1. こんにちは、検索サイトからお邪魔しました。
    過去の記事を拝見したのですが、以前マザーボードを交換されたP151SMの
    部品はあまってらっしゃいましたか?
    当方のP151SMはGPUの動作が不安定でして、部品の流用なんてできないの
    かなと思っておりお聞きしてみました。m(__)m

  2. えむじぇーさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
    ノートパソコンのマザーボードは復活を試みてヒートガンでIC周りを温めてみたところ、完全に起動しなくなっしまったため、捨ててしまいました。お力になれずすみませんでした。オークション等でも無いんですよね…とっておけばよかったです。

  3. ご丁寧に返信頂きありがとうございます。
    そうでしたか~、うちのはGPU廻りが調子悪い感じで、結局はマザーボードの
    交換になりそうで・・・予算が無いのでそのまま使っております。
    なかなか流用部品が出回っていない機種ですよね。。。

  4. 2014年8月にP151SM新品のベアボーンの見積もりをあるお店でとったのですが、送料込みで12万くらいして修理を諦めていました。
    ebayで今探したら中古のが3万程度でありますね。送料込みだと結構になりますね。
    http://m.ebay.com/itm/CLEVO-P151SM-Sager-NP8230-Mainboard-P-N-77-P151S-M10D-/111784830904?nav=SEARCH

  5. こんばんは、貴重な情報ありがとうございます。
    送料が9000円くらいって事になるのですかね?
    海外からは物を買った事が無いんです・・・(^^;)
    こちらも概算修理見積もりで10万弱との事でした・・・
    4万で直るなら・・・という感じですね!?

  6. こんばんは、先日はアドバイス頂きどうもありがとうございました。
    その後も色々と調べているうちに、やはりビデオカードが怪しいのではないかという
    結論に至り、ヒートガンであぶりましたが完全に起動しなくなってしまいました。
    でもその後、うまく中古のビデオカードを見つけて交換したら無事直りました!!
    そんな訳でご報告しておきます。(^^♪

  7. むじぇーさん 中古のビデオカードが入手できて正常動作するようになってよかったですね。このパソコンは冷却のための空気取り入れ口が背面になるので、布団や座布団に載せてゲームすると吸気口がふさがって高温になりやすいです。これで何度かブルー画面で落ちたことありました。そんな姿勢でパソコンするのが悪いのかもしれませんが、この繰り返しで寿命が縮まってしまったのかもと思っています。いいパソコンなので直ってよかったですね!!!ご報告ありがとうござます!!

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status