スポンサーリンク

電子ペーパーの基板の半田付けをしました




こんにちは。コハペペです。
品切れで追加発注していた電子ペーパー実験セットに使う基板が届きました。
前回は電子ペーパーをイメージして白い基板にしたのですが、ホットプレートでリフローした時に基板が焦げて、うっすら茶色になってしまったので、今回はそれが目立たないように、普通の緑色の基板にしてみました。
前回同様に、パッドにハンダペーストをつけて部品を載せ、ホットプレートであたためて溶かしてくっつけます。
緑色の基板が良かったのか、焦げた感じは見られませんでした。
この基板には0.65mmピッチのIC3個と、0.6mmピッチのコネクタが載っています。狭いピッチなので何か所かブリッジしてしまいます。これを半田ごてで修正するんですが、細くてなかなか難しく、とても時間がかかりました。
でも、半田ごてで全ての部品を1ピン1ピン半田付けしていくよりは、この方法の方が断然速いです。

さて動作確認といきたいところですが、集中した作業で疲れてしまったので、後日にしたいと思います。動くといいなぁ。

電子ペーパーの実験セットはこちらよりご購入いただけます。

作り方はこちら。簡単に作れますよ。


einkset

電子工作
スポンサーリンク
kohacraftをフォローする
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status