こんにちはコハペペです。今子どもの学校ではインフルエンザと合わせて胃腸炎が流行っています。
2週間前下の子がウイルス性胃腸炎にかかってしまい、頭痛腹痛発熱でそれはそれは大変でした。先週ようやく治った頃に、今度は2人目に移ってしまい、さらに症状が重く、脱水になって点滴を打ってもらいました。その時出してくれた薬が、整腸剤(ビオスリー)、解熱剤(カロナール)でした。ウイルス性胃腸炎の場合、効果のある薬がないので、高熱すぎたら解熱剤で対応して、整腸剤で腸内環境を良くして、あとは自力で治すしかないとのことでした。
お腹が痛いと泣いているのですが、何も手立てがないんですね。
で、この胃腸炎が私たちにも移ったら大変なので、何か対策がないか考えました。そしたら五苓散というのが、胃腸炎の腹痛を軽減する効果があるそうなので、早速アマゾンで注文しました。
これと、昨年インフルエンザの時に飲んでいた葛根湯
そして、子供が病院でもらってきたビオスリー
もうこれらをアマゾンで急いで注文していガンガン飲みなが、看病と家事をしていました。しかーし、2人目が回復した昨日、遂に私にも襲って来ました。お昼には37.6度、夕方には38.9度、寒くて寒くてもう起きてられなくなって布団に倒れました。
熱くて苦しくてお腹が痛くて眠れませんでした。でも、五苓散とビオスリーを前から飲んでいたおかげか、ものすごく痛いということはなく、吐いたり下痢にもなりませんでした。朝には熱も引いてだいぶ楽になっています。子供達は3日くらいは高熱と下痢が続いていたのですが、自分は一晩ですみました。
それと子供を病院で見てもらった時に、脱水にならないためにOS-1を勧められました。
夏にCMで熱中症予防にOS-1ってやっていたような気がしますが、初めて買って子供に飲ませました。500mlで200円でした。5,6本買ったかな。少し味見をしてみたら、砂糖と塩が半々に入ったスポーツドリンク風味の水って感じでした。
自分が子供の頃はポカリスエットを飲むように病院の先生から言われた覚えがあります。何か違うかな?自分は2lのポカリスエットのペットボトルを200円で買って、うーうーうなされながら夜中に少しずつ飲んでいました。
いやーでも1日で熱が下がってよかったです。



スポンサードリンク