スポンサーリンク

QC25のスピーカーをまた交換したらいい感じ




こんにちはコハペペです。しばらく前にBoseのノイズキャンセリングヘッドホンQuiet Comfort 25のスピーカーを交換して修理しました。スピーカーにはAliExpressで購入した物を使いました。しばらくこのヘッドホンで音楽を聴いていると、左右で音量のアンバランスがあるみたいで、どうも真ん中で鳴るはずの音が交換していない方のスピーカー(左側)に寄っている気がしました。あと、音楽が無音の時の、暗騒音というのかホワイトノイズも、交換した方のが小さいです。ノイズキャンセリングの効果も交換した方が弱いかも。
これはスピーカーの特性が違うのだろうと思って、今度は見た目が似ているスピーカーをAliExpressで買って交換してみました。”qc15 speaker”で検索して一番安いものを選んでみました。買った物はこちらですが、買った物がお店になくなってしまったので、似たような姿の物はこちらです↓。(でも同じ特性かはわかりません。)

AliExpress.com Product – LEORY 1pc New Replacement Professional Headphone Speaker Parts for Bose QC15 QC3 40mm Drivers Headphones 32 ohm Speaker Unit

左がBoseのオリジナルのスピーカー、右が新しく買ったスピーカーです。
全く同じではないですが、ほぼ同じ形をしています。重さもオリジナル16.5g、購入品が16gと同じです。
前回のは少し軽かったので、何かが違うのでしょう。試しに磁力を比べてみました。
下にオリジナルのスピーカーを置いて、上から買ったスピーカーを向かい合わせで近づけていって、磁力が反発する強さを比べてみました。すると、前に買った物よりも今回買った物の方が、反発する力が強いです。もしかしたら音量にも影響があるかもしれません。
早速スピーカーを交換です。交換の方法はこの動画の通りです。
2回目なので数分で交換できました。
さて、音はどうでしょうか…
何曲か聞いてみましたが、左右の音量のアンバランスが改善しました。真ん中のが真ん中で鳴っている気がします。これで快適に音楽が楽しめます。

関連記事

修理
スポンサーリンク
kohacraftをフォローする
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status