こんにちはコハペペです。しばらく前にBoseのノイズキャンセリングヘッドホンQuiet Comfort 25のスピーカーを交換して修理しました。スピーカーにはAliExpressで購入した物を使いました。しばらくこのヘッドホンで音楽を聴いていると、左右で音量のアンバランスがあるみたいで、どうも真ん中で鳴るはずの音が交換していない方のスピーカー(左側)に寄っている気がしました。あと、音楽が無音の時の、暗騒音というのかホワイトノイズも、交換した方のが小さいです。ノイズキャンセリングの効果も交換した方が弱いかも。
これはスピーカーの特性が違うのだろうと思って、今度は見た目が似ているスピーカーをAliExpressで買って交換してみました。"qc15 speaker"で検索して一番安いものを選んでみました。買った物はこちらです。
左がBoseのオリジナルのスピーカー、右が新しく買ったスピーカーです。
全く同じではないですが、ほぼ同じ形をしています。重さもオリジナル16.5g、購入品が16gと同じです。
前回のは少し軽かったので、何かが違うのでしょう。試しに磁力を比べてみました。
下にオリジナルのスピーカーを置いて、上から買ったスピーカーを向かい合わせで近づけていって、磁力が反発する強さを比べてみました。すると、前に買った物よりも今回買った物の方が、反発する力が強いです。もしかしたら音量にも影響があるかもしれません。
早速スピーカーを交換です。交換の方法はこの動画の通りです。

2回目なので数分で交換できました。
さて、音はどうでしょうか...
何曲か聞いてみましたが、左右の音量のアンバランスが改善しました。真ん中のが真ん中で鳴っている気がします。これで快適に音楽が楽しめます。





スポンサードリンク