こんにちはコハペペです。これまで6インチのソニーの電子ブックリーダーをハックして、mbedマイコンで電子ペーパーを表示して遊んでいました。この電子ペーパーの入手が最近困難になってしまいました。いくつか問い合わせているのですが、どこも在庫がないんです。
そこで違う電子ペーパーを調べようと、ソニーの5インチの電子ブックリーダーPRS-350を買いました。早速分解します。
開けてみると、39ピンのフィルムコネクターが付いています。電子ペーパーの型番を確認しようと更に分解を進めたのですが、どうしても電子ペーパーが外れませんでした。当初ED050SC3という電子ペーパーが載っていると思って買ったのですが、コネクタのピン数が違っていて、当てが外れてしまいました。うーん。残念。あとでよくよく調べるとPRS-300という海外モデルにED050SC3が載っているみたいです。間違えてしまいました。

ED050SC3が載った別の5インチの電子ブックリーダーでは、kobo miniというのもあるようです。kobo miniを入手すべくしばらく探したのですが、日本ではもう手に入らなそうですね。仕方がないのでeBayで注文しました。届いたら分解して信号をハックしたいと思います。

ハックはkobo miniが届くのを待つとして、ED050SC3をマイコンにつなげられるようにしておきたいと思います。この電子ペーパーは0.5mmピッチの33ピンのコネクタです。このコネクタにポリウレタン線を配線します。
これがまたとても難しいです。1本付けると、となりに付いている線が取れてしまったりブリッジしてしまったり。1,2時間奮闘したのですが、コネクタに直接配線するのは無理そうです。仕方がないので0.5mmピッチを2.54mmへ変換する変換基板を注文しました。
この基板にコネクタとピンヘッダを半田付けして、変換基板を作ろうと思います。

今回はいろいろうまくいきませんでした。今回注文したら物が届いたら、また作業を進めたいと思います。



スポンサードリンク