ハードオフに行ったら540円の激安ジャンクファミコンが売っていました。RFコネクターが取れて無くなっていて、電源も入りませんでした。
電源の修理
分解してみてみると、DCコネクターの半田の部分にクラック(亀裂)があるために接触不良で電源が入らない状態でした。半田を付け直すと電源が入るようになりました。
ビデオ出力に改造
PPUの出力にトランジスタがつながっている回路を、ちょっと変えます。
22Ωと100Ω2個を図のようにトランジスタにつなぎます。トランジスタは元々付いているのを使います。抵抗の後に本当は1000uFくらいのコンデンサが必要ですが、テレビ側にも入っているので今回は省略しました。
テレビにつなぐとオレンジ色の映像が映りました!でもブーーという音がなっています。
マイクの改造
どうやらIIコンのマイクが壊れているようです。IIコンのマイクの信号を切ったらブー音は無くなりました。マイクを使うゲームはたけしの挑戦状くらいしか知らないので使えなくても大丈夫でしょう。
縦縞ノイズ対策
ファミコンは画面に薄い縦縞ノイズが入ります。どうも回路のノイズのようです。PPU近くの0.01uFのパスコンと並列に、10uFのセラミックスコンデンサを取り付けました。
ジャンクファミコンが復活
カセットを刺して電源オン!
縦縞ノイズがないと、高画質な感じがしていいですね。いい買い物でした。
関連記事
コメント
くまさんコメントありがとうございます。AV化について、もっとわかりやすい記事を書こうと思います。ちょっとお待ち下さいね。
ファミコンAV化にしたいです。あまり回路にくわしくない私でも、この部品を用意して、こことここを繋げば縦型ノイズ除去して、AV化できるよ。という記事があればなーと思っています。