四つ葉クローバーの養殖はじめました

FullSizeRender

以前からやりたかった、四つ葉のクローバーの養殖を始めました。LED電球の回路解析記事が充実しているXINさんのブログで、クローバーの養殖実験をしているのを見て、私もやりたくなりました。
四つ葉のクローバーを養殖して、成長した株から出てくる新しい葉っぱは、全部四つ葉になるのでしょか。全部四つ葉の株ができたら楽しいですね。

採取
実家の近くに、四つ葉のクローバーが見つかりやすい場所があるんです。帰省した際、探してきました。寒い中探すと30分くらいで5個の四つ葉が見つかりました。1つは持って帰ってくる途中でしおれてしまいました。

培養土の用意
XINさんがやっていたように、メラニンスポンジを用意しました。
FullSizeRender
ダイソーに100円で売っていました。あれ、劇落ちくんかと思って買ったのですが、劇落ちくんとは書いて無いですね。

FullSizeRender
3cm角のスポンジがいっぱい入っています。5個しか使わないので、残りは掃除に使おうと思います。

植え付け
FullSizeRender
このスポンジに楊枝で穴を開けます。メラニンスポンジに楊枝を刺すと、サクサク刺さって穴が開きます。生花用の緑色のスポンジと、普通のスポンジの間くらい硬さでしょうか。普通のスポンジだと、潰れて穴は開かないと思います。メラニンスポンジいい感じです。

FullSizeRender
開いた穴に四つ葉の茎を差し込みます。くるくる回しながら刺すと奥まで差し込めました。

FullSizeRender
風車みたいになりました。

養殖
FullSizeRender
水を張った容器に並べます。メラニンスポンジは水を吸収するので、水分たっぷりのいい感じの培養土になっています。

さて、まずは根が出るのを待とうと思います。うまいこと養殖できるでしょうか。四つ葉だけが出てる株に成長するのでしょうか。

つづき

関連記事
養殖
kohacraftをフォローする

関連記事

kohacraftのblog

コメント

  1. 初コメ 四つ葉のクローバーまた集めようようと思いました。

  2. @四つ葉大好きっ子さん
    コメントありがとうございます。
    実家の近くに、子供が四つ葉がよく見つかるスポットを、遊びに行く度に探しては押し花にしてました。
    養殖で四つ葉がたくさん出る株に成長するといいなと思っています。経過を紹介しますので、たまにブログを覗いて頂けると嬉しいです。

  3. 初コメントなので本当に嬉しいです。感謝しています…最近は寒いので四つ葉のクローバーがあんまりないですけど…それでも頑張ります長くてすみませんありがとうございました。

  4. @四つ葉大好きっ子さん
    こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。夏は葉っぱが沢山ありますが、冬は葉も小さく数も少なくなってますね。
    見つかるといいですね。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status