スポンサーリンク

日立の掃除機 かるパックのパワーヘッドが動かないのを修理しました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

かるパックは壊れる

かるパックはちょっと古い日立の掃除機です。うちにあるのはCV-PA300という2014年製のものです。かるパックはパワーヘッドのブラシが回転して、とっても軽く掃除ができるという特徴がありました。

このパワーブラシ、購入後2年目にはパワーヘッドが動かなくなり、とっても重いヘッドの掃除機となりました。当時分解したところ、パワーヘッドが壊れたのではなく、伸び縮みするパイプの中のフィルムケーブルの折れ曲がったところが、断線していました。

また壊れた

ここ数ヶ月、パワーヘッドが動いたち止まったり、ほぼ止まっていたりしたのですが、ついに動かなくなりまた。止まってしまうと、ヘッドのブラシがブレーキ代わりとなってしまって、掃除かけがとっても重くなります。カーペットでは押すことができず、引きながらしか掃除できません。とても不便です。

スポンサーリンク

原因は

このパイプの灰色の部分の中に、フラットケーブルが入っています。爪で固定されているので、マイナスドライバーであちこちこじって外しました。

開けてみると案の定、折れ曲がったところが完全に断線していました。黄色いところは、前回修理したところです。

スポンサーリンク

つないで補強

2020.4.19 追加 こんな感じに切れたところを電線で接続します

追加終わり

断線したところを配線と半田でつなぎ、ビニールテープで固定しました。

パイプを縮めた時に、修理したところが折れ曲がらないように、途中までしかパイプが縮まらないよう、ストッパーを付けました。

スポンサーリンク

パワーヘッド復活

ヘッドのLEDが光って、中のブラシが回るようになりました。修理完了です。

また、1年くらいで断線するんでしょうね。そしたら同じように修理したいと思います。パイプが伸び縮みする掃除機って壊れやすいですね。

 

 

 

kohapepeをフォローする
修理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント

  1. 日立CV-PC30
    殆ど同じなので参加にさせて頂けました!コードを使わず、直接溶かして強引にハンダで繋げました。銅線の白いビニールを溶かしながら。一応動いてます・・・有難うございました!

    因みに、カバー強引に開けちゃうと、もうハマらないですよね?テープで止める感じですかね?それとも私が強引に開けすぎたのか・・・?

    よろしくお願いします。

    • サスケロさん
      読んで頂いてありがとうございます。
      直ってよかったです。そうなんです。カバーははまらないんです。私はテープを巻いて固定しました。

  2. kohacraft様
    いろいろと御指南、ありがとうございました。
    無事、断線修理して、パワーヘッドが回転するようになりました!
    しばらくはこれで使えそうなので、とても嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

    • 嬉しいご連絡ありがとうございます!
      直ってよかったです😊
      いい掃除機なので、修理しながら長く使いたいですね。

  3. 早速のご返信とイラスト追加を、ありがとうございます!
    はんだ付けする電線は何でも良いのでしょうか?
    来週、ホームセンターで材料を購入して、チャレンジしてみようかと思っています。

    日立の掃除機はお気に入りで。
    せっかくなので、修理して使えたらいいなと思っています。

    • あまり太いとカバーが閉まらなくなってしまうし、とても細いとモーターを回すための電気を送ることができないので、
      amazonでしたら
      https://amzn.to/2wQoTso
      ホームセンターならば
      https://amzn.to/34Q4ssf
      のような物が入手しやすいのではないかと思います。
      ケーブルで配線したところは、曲がりにくくなってしまいます。修理した部分が、無理に曲げないように、気をつけてくださいね。うちは、そこまでホースが縮まないように、ホースに割り箸でストッパーをつけました。

  4. こんばんは。
    はじめまして。
    かるパックの掃除機の断線修理で検索したところ、こちらの記事にたどり着きました。
    同じような箇所で断線しているようなので、教えて頂けたら、嬉しいのですが、
    「断線したところを配線と半田でつなぎ」
    というところを具体的に教えて頂けないでしょうか。
    素人なので、良く分からなくてすみません。
    よろしくお願い致します。

    • ブログを読んでいただいてありがとうございます😊。つなぎ方を図にして本文中に追加しました。
      ご参考になればと思います。
      はんだ付けは、素早く行ってくださいね。ケーブルが溶けやすいので。

      ヘッドのモーターが回らないと、重くて掃除機かけがとても大変ですよね。
      本体の吸引力など、そのほかの部分の性能はいい掃除機なので、直るといいですね。
      私は、できるだけ修理して、長く使い続ける予定です。