中国の安い電子部品通販のLCSCで部品を買ってみた

JLCPCBで基板を発注した時に、LCSCという電子部品の通販に出会いました。

のぞいてみると、結構部品が安く買えそうなので、試しに買ってみました。

結構安い

チップ抵抗が1個0.1円!!

買った物の中の一部ですが、YAGEO製の誤差1%のチップ抵抗が100個で$0.09(約10円)です。チップコンデンサは中華製ですが100個で$0.22(約24円)。チップ部品は100個で数10円で買えてしまいます。これはすごい。

嬉しいデータシート付き

商品のページにはデータシートもついています。仕様がわかるので、Aliexpressで買うよりも安心です。

これも注文した部品の一つ。VGAのD-SUBコネクタです。1個30円くらいですよ。安ですね。

これもデータシートがついているので、基板のフットプリントをこの仕様を元に作ることができます。Aliexpressだと、現物合わせでフットプリントを作らないといけなかったりするので、データシートがあるのはとてもありがたいです。

色々買ってみた

送料は?

色々買って部品代は$33.4(約3700円)。送料は$14.47(約1600円)。Digikeyのように6000円以上で送料無料というのはないようです。発送業者はSF expressというのと、FedExが選べます。今回はFedExを選びました。

どのくらいで届くの?

8月3日(土)に発注し、8月5日(月)に発送されました。

その後の追跡履歴です。

発送された8月5日(月)にピックアップしてくれて、7日(水)に香港へ、8日(木)に成田に到着。9日(金)に東京に配達されました。3日に注文して9日に届いたので、1週間くらいで届くということですね。

届いたよ

それでは、中身を見てみましょう。

プチプチに包まっていました。

帯電防止チャック入り

全ての部品が帯電防止チャック袋に入っています。

チップ抵抗はこんな感じに入っています。Aliexpressよりも直径が大きくて、ゆるい感じに入っています。

QFPパッケージは箱入り

QFPパッケージは、帯電防止チャック袋の中に、段ボールの箱が入っていました。

帯電防止スポンジにサンドイッチされて、梱包されていました。これなら輸送中に足が曲がったりしないで済みますね。Aliexpressでは足がよく曲がって届くので、このサービスは素晴らしく嬉しいです。

LCSCは安くて梱包が安心でした

送料が2000円弱くらいかかってしまいますが、部品が安いので、まとめて買うとお得に買えそうです。1週間くらいで届き、梱包もしっかりしていました。

Aliexpressで出どころ不明の部品を買うよりも、安心して使える部品が買えそうです。

これからは、LCSCも利用していこうと思います。

 

電子工作

関連記事

kohacraftのblog

コメント