BOSE QuietComfort25
BOSEの有線式のノイズキャンセリングヘッドフォンです。現在モデルのQC35はワイヤレスですが、QC25は有線式かつ電池式となっていて、私としては使い勝手のいいノイズキャンセリングヘッドフォンです。
イヤーパッドの経年劣化
使い始めて何年経っているかわかりませんが、イヤーパッドが経年劣化で片方が破れてしまいました。
イヤーパッドは安い物から純正品まで幅広い
QC25のイヤーパッドは交換できます。Amazonを調べると、安いのから高いのまで色々売っています。
前回交換した時は、私はAliexpressで購入しました。
Aliexpressの場合、様々な色が売っているので、イメージチェンジすることもできてしまいます。
今回は純正品を選択
以前、QC35でサードパーティ製のイヤーパッドによる、ノイズキャンセリング性能の劣化が問題になっていました。
そこで、今回はちょっと高価ですが、純正品のイヤーパッドを購入することにしました。「Bose QuietComfort 25 headphones ear cushion kit」という物です。
純正品に交換
純正品到着
これが純正品のイヤーパッドが入った箱です。さすが純正品です。箱に入っています。Aliexpressで購入した時は、袋に入っているだけなので、ぺちゃんこにつぶれて届きました。
とてもきれいです。
絵を見れば、交換方法がわかります。
交換
それでは、イヤーパッドを交換していきましょう。
古いイヤーパッドを取り外します。小さな爪で引っかかっているだけなので、引っ張れば外れます。
「L」「R」と書いてあるシールを剥がし、埃が溜まっていたので、ちょっと掃除しました。
新しい「L」「R」のシールを貼って、
イヤーパッドを小さい爪に引っ掛けていけば、交換完了。
新品イヤーパッドに生まれ変わりました!!。
純正品だからか、ヘッドフォンをつけたときの、イヤーパッドが耳に当たる感じがソフトで、耳の周りにぴったりフィットするような気がします。そんな気がします。
ケーブルも交換してあります
純正のケーブルも1年程度で断線してしまったので、断線しにくそうなケーブルに交換してあります。コネクタとケーブルの間が、金属になっているので断線しにくく、結構長持ちしてくれています。
Amazonでも売っていますが、私はAliexpressで購入しました(安いので...)。
ボロいイヤーパッドが新品に生まれ変わりました
耳触りのいい純正品イヤーパッドに交換して、ボロいQC25がきれいなQC25に変身しました。
イヤーパッドがきれいだと、気分がいいですね。
純正品はこちらです。「Bose QuietComfort 25 headphones ear cushion kit」という物です。
2020.11.26 追加 純正と中華製のイヤーパッドで性能が変わるのか実験してみました。
追加終わり
コメント