スポンサーリンク

CO2レーザーカッターEtcherLaserProで透明アクリルのカットパラメータを調べてみた

スポンサーリンク

これまで木材のカットパラメータを調べてきましたが、今回はEtcherLaserProで透明アクリルのカットパラメータを調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

アクリル板をカット

今回用意したアクリル板は、透明で厚みが2mmと3mmの物です。

3cm程度の大きさの、ハートの形を切り出してみたいと思います。

2mm厚

あっという間。10秒くらいでカットが終わってしまいました。

パワー:100%
回数:1回
スピード
・1200mm/min ギリギリ切れる
・1000mm/min OK

厚み2mmの場合は、パワー100%でスピード1000mm/minで綺麗に切れました。

3mm厚

パワー:100%
回数:1回
スピード
・1000mm/min 切れない
・800mm/min ギリギリ切れる
・600mm/min OK

厚み3mmの場合は、パワー100%、スピード600mm/minで綺麗に切れました。

カット断面が綺麗

こちらが、アクリルのカットされた断面です。とても滑らかに綺麗にカットされていますね。

スポンサーリンク

刻印をしてみる

kohacraft.comのサイトのファビコン(ブラウザの左上に表示されているホームページのアイコン)を透明アクリルに刻印してみます。

ファビコンの画像をフォトショップに読み込んで、

  1. グレースケールに変換
  2. 白黒反転
  3. 二値化(ハーフトーン)

で、新聞の写真のようなハーフトーンの白黒データにします。

イラストレータで、カットする輪郭を描き、新しいレイヤーに先ほどの画像を読み込み、画像をアウトライン化します。

このデータをSVGファイルで出力すれば、カット&刻印のデータの完成。

刻印してみる

刻印のパラメータは、
パワー:30%
スピード:10000mm/min
ハッチング:0.05mm

がいい感じでした。

約5分くらいで刻印されていきます。

粘着テープで表面のシールを剥がし、使い古しの歯ブラシを使って水でゴシゴシしてカスを取り除きました。

LEDを当てると、こんな感じに光ます。

スポンサーリンク

まとめ

EtcherLaserProで透明アクリルのカットパラメータと刻印のパラーメータを調べてみました。

EtcherLaserProではアクリルをとてもスムーズにカットでき、断面もとてもとても綺麗でした。

においとしては、樹脂が溶けたような臭いがカット中やカット後、EtcherLaserProの筐体から漂ってきます。MDFほど煙いという感じはありません。

コメント

  1. はじめまして。
    私も個人で「EtcherLaserPro」を購入しました。現在絶賛奮闘中です。
    ところでアクリルを切る際に、付属のハニカムテーブルに載せておられるみたいですが、
    切断の際に抜けレーザーがハニカムに当たると火花が出てアクリルが傷つきませんか?
    私はハニカムテーブルを外して、底にマーカーシールを貼って使ってます。底に直接
    置きませんが、アクリルで作った治具に載せて切っています。火花で傷つきませんし
    切れた時に、スポって落ちるのが気持ち良いですよ。加工ワークのZも高くなりますし。
    運営に話したら、近々にマーカー貼り位置の治具データを公開するようです。
    もしよろしければ、情報交換させてください。どうぞよろしくお願いします。
    お時間ありましたら、ぜひサイトも見てください。

    よろしくお願いします。

    • 桃崎様
      とても有益な情報ありがとうございます。
      私が購入したアクリルは、両面にシートが貼ってあったのものあってか、偶然傷がつきませんでした。
      というか、そのような現象が発生するなんて知りませんでした。
      床面からちょっと浮かすのが、良いということですね。勉強になります。
      サイトにも行ってみようと思います。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。