目覚まし時計の形をした、GPS搭載ニキシー管時計を2つ組み立ててみました。
はんだ付け
ニキシー管と、本体の基板のフォトカプラーをはんだ付けします。ニキシー管はリードはたくさんあって、間違えやすいので気をつけてはんだ付けしました。
目覚まし時計風ニキシー管時計の作り方(1/4) ニキシー管基板のはんだ付け編
目覚まし時計風ニキシー管時計の作り方 ニキシー管のはんだ付け編です。 本記事では、こちら👇👇の商品の作り方をご紹介してい...
目覚まし時計風ニキシー管時計の作り方(2/4) メイン基板のはんだ付けと組み立て編
メイン基板の表面実装部品はすでに実装済みなので、DIP形式の部品だけを取り付けます。その後、塗装して、基板同士を組み立て...
目覚まし時計の改造
目覚まし時計を分解していきます。時計の機構部分は全て使いません。
目覚まし時計の内側にフリップボードと呼ばれる波波の段ボールを貼り付けます。
足やベルを取り付けて、目覚まし時計部分の改造完了です。
基板の取り付け
組み立てた基板を、目覚まし時計の中に納め、ホットボンドで固定します。
裏蓋をホットボンドで接着すれば、完成です。
GPSの情報を元に時刻を表示するので、2つとも同じ時刻を表示しています。
目覚まし時計風GPS時計完成
目覚まし時計の形をした、かわいいニキシー管時計の完成です。数字の下の振り子が左右にゆっくり振れているのものかわいいですね。
コメント