スポンサーリンク

はんだペーストガンやシリンジ入りのはんだペーストの塗布に便利なノズルを発見しました

スポンサーリンク

シリンジに入ったはんだペーストを塗布するのに最適な、ノズルを発見したのでご紹介します。

シリンジに入ったはんだペーストはこの👇👇ような物です。

スポンサーリンク

ノズル

kohacraftのshop
バキュームピック用ノズル2種類セット 580円(税込) HAKKO 394 バキュームピックに接続して使えるノズルです。ノズルが曲がっているので、実装がしやすくなっています。 2種類のノズルサイズのセットとなっています。 🔹水色ノズル・入数  3個・外径0.63mm、内径0.33mm ・主に0603(1608M)サイズ...

これまでは、上記の電動バキュームピックに使っているノズルを使っていたのですが、細い部分が長いため、ペーストが硬く感じられ、なかなか出てこなくて塗布するのにとても苦労しました。

そこで色々探した結果、このように、だんだん細くなっているテーパー状のノズルを発見しました。

スポンサーリンク

とても使いやすい

これまで硬く感じていたはんだペーストが、このノズルを使うと、それほど力を必要とせず、とてもスムーズにはんだペーストが押し出されてきます。

出てくるはんだペーストの太さから、0603(1608M)くらいのパッドまでなら、このノズルで塗布できそうです。

スポンサーリンク

これはいい

これはいい物を見つけました。はんだペーストガンやシリンジから直接はんだペーストを塗布することが容易になりました。

はんだペーストのシリンジにぴったりなノズルは、こちら👇👇👇で販売しています。