スポンサーリンク
Translate

フルスペクトラムLEDの昇圧型LEDドライバ基板を試しに1つ実装してみました

スポンサーリンク

フルスペクトラムLEDの昇圧型のLEDドライバをJLCPCBに発注していました。基板が届いたので、試しに動作するかどうか1つだけ実装して動作試験してみました。

基板の設計や発注に関してはこちら👇👇の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

JLCPCBのアルミ基板

今回初めてJLCPCBにアルミ基板を発注しました。

綺麗にできています。

アルミ基板のVカットも初めてでしたが、きちんとVカットされています。

普通の基板のように、Vカットのところで綺麗に割ることができました。今回は、試しに1つだけ部品を実装して、正常に動作するか確かめたいと思います。

スポンサーリンク

実装

メタルマスクも作ったのすが、子基板1つだけなので、シリンジに入ったはんだペーストで1つ1つパッドにはんだペーストを載せていきます。

ノズルにはこれを使っています。

はんだペーストのシリンジ用のノズル5本セット | kohacraftのshop
はんだペーストのシリンジ用のノズル5本セット 480円(税込) はんだペーストのシリンジの先に接続して使うノズルです。徐々に細くなるテーパー状の形状により、はんだペーストがスムーズに押し出されます。穴の内径は0.41mmです。0603(1608M)程度のパッドであれば、はんだペーストを載せることができます。 🟡内容物・...

このノズルは、はんだペーストのシリンジに直接接続できます。ノズルがテーパー状になっているので、パイプ状のノズルに比べてとてもスムーズにはんだペーストが出てきます。

はんだペーストを載せて、部品を実装しました。

スポンサーリンク

リフロー

熱風で庫内を均一な温度で加熱できる、コンベクションオーブンでリフローします。

加熱が終わり扇風機で冷却します。

リフローが完了しました。

スポンサーリンク

動作テスト

フルスペクトラムLEDと電源の配線を接続します。

電源のスイッチを入れると...

光りました!!!

12VでもVfが38VのフルスペクトラムLEDが点灯しました。12Vから24Vまで電圧を変化させても、明るさは一定のままです。定電流ドライバが正常に動作していることがわかりました。

左が空中配線で作ったテスト回路、右が今回の回路です。

フルスペクトラムLEDなだけあって、とても演色性が高く、美しい白色です。

次回は、これをたくさん作ろうと思います。

2022.6.27追加 キットはこちら👇👇👇で購入できます。

追加終わり