これまで使ってきたフラックスクリーナーの残りが減ってしまったので、同じ物を購入しました。すると瓶が小さくなっています。
左がこれまでの大きさ、右が新しい物です。
量が減ってしまったのか?!
これまでのフラックスクリーナーの内容量は15ml。新しいフラックスの内容量も15mlと書いてあります。
瓶は小さくなっていますが、内容量は変わっていませんでした。
ガラスの厚みが薄くなっている
瓶を下から見た写真です。左の瓶はガラスの厚みが分厚いですが、新しい右のタイプはそれが薄くなっています。
瓶の製造技術が上がったということですかね。
こんなにきれいになります
上の基板は、AppleのMagicMouseのクリック音を静音化するために、スイッチを取り外し、はんだ吸い取り線ではんだを除去した後の状態です。
大量にフラックスが基板に残っています。ここにサンハヤトのフラックスクリーナーを塗り塗りしてフラックスを溶かし、キムワイプで拭き取ります。
こんなにきれいになりました。サンハヤトのフラックスクリーナーは、基板が白くなることもありません。
量が減ってなくてよかった〜
サンハヤトのフラックスクリーナーは、塗っても基板が白くならないので、他社製から切り替えてからずっとこれを愛用しています。
瓶が小さくなったので、倒れないように気を付ける必要がありますね。
コメント