PR 記事には広告が含まれています
スポンサーリンク
Translate

強烈なメッセージのモバイルバッテリーを買ってみました

スポンサーリンク

家族が旅行に行くためモバイルバッテリーを探していたら、フリマに強烈なメッセージの書いてあるモバイルバッテリーがあったので買ってみました。

スポンサーリンク

いくぜ、人生。モバイルバッテリー

5個セットで出品されていました。「いくぜ、人生。」何か問題が差し迫り現状を打開しようと、もがいているのでしょうか。それとも一か八かの判断を迫られる状態で、後戻りできない重い決断をしたのでしょうか。

「いくぜ」という言葉は主に男性が使う言葉なので、男性向け商品のノベルティグッツだったのでしょう。女性向けには「いくわ、人生。」と書かれていたのかな。

どちらにせよ、個人的にはあまり良い感じがしません。

電池の容量は4000mAh。1Aまで出力できます。家族が使っているIPhone8のバッテリー容量は1800mAhなので、1回程度充電できそうです。

説明書には充電時間は6時間とあります。また保証期間が2020年1月とあるので、2019年頃に配られたノベルティグッツだったのでしょう。

スポンサーリンク

付属のケーブルが優秀

充電はマイクロUSB、出力はUSB Aコネクタになっています。

付属のケーブルが優秀です。USBから、マイクロUSBとライトニングコネクタの変換ケーブルになっています。

充電の時はUSB-Aを充電器へ、マイクロUSBをバッテリーに接続します。

バッテリーから給電する時にはUSB-Aをバッテリーへ、ライトニングコネクタをIPhoneへ接続します。

付属のケーブル1本で、充電と給電どちらにも対応できます。これは便利ですね。

スポンサーリンク

充電してみる

さて充電してみましょう。さすがに2020年に保証が切れている物だけあって、過放電されていて最初はほとんど電流が流れませんでした。しばらく極弱い電流でリチウムイオン充電電池の最低電圧まで充電して、その後普通の充電が始まります。

半日以上かけて充電が終わりました。供給された電流量は3396mAh。仕様では4000mAhとあるので、3/4しかありません。長期に渡って過放電状態で放置され劣化してしまったのか、元から4000mAhもなかったのでしょう。

スポンサーリンク

IPhoeを充電してみる

バッテリーが0%で起動しない状態のIPhone5Sを充電してみます。バッテリーからは5V、1Aが供給されています。これは仕様通りですね。

モバイルバッテリーの電気が無くなって、充電が止まりました。供給開始から終了までの電流量は1220mAhでした。IPhone5Sは0%から44%まで充電できました。

モバイルバッテリーの充電に使用した電流量は3396mAhでした。バッテリー電圧を3.6Vとするとバッテリーに充電された電力量は3.396[Ah] × 3.6[V] = 12.2[Wh]です。

これに対しバッテリーからIPhoneに供給できた電力量は、5Vで1220mAhなので、1.220[Ah] × 5[V] = 6.1[Wh]。

モバイルバッテリーに充電されたエネルギーの半分が、熱として消えてしまったことになります。

あまり、効率は良くなさそうです。

1800mAhの容量のあるIPhone8を1回も満充電にできませんが、軽くて薄いので非常用としてはこれでいいのかなと思います。

スポンサーリンク

さよなら「いくぜ、人生。」

URLとロゴは仕方ないとしても、「いくぜ、人生。」は個人的には好みではありません。

1500番の紙やすりで優しく擦り落とします。強く擦ると、摩擦で発生した熱によってプラスチックが溶け、インクと混ざって表面が汚れてしまいます。優しく円を描くように擦っていきます。

ほぼ消えました。

IPAで綺麗に拭き取ったら完成です。

ついでにURLも消してしまいましょう。

おおお。普通のモバイルバッテリーっぽくなりました。

ロゴにinsuranceとあるので、保険会社のノベルティだったようです。モバイルバッテリーをノベルティにするなんて太っ腹ですね。

比較してみます。やはり右の方がいいですね。

モバイルバッテリーは3つ必要なので、とりあえず3つだけヤスリがけしました。IPhoneを1回満充電にできないモバイルバッテリーなので、まさに保険的な意味合いで持ち歩くといった使い方ですね。