硬くなった半田ペーストを柔らかくする方法

半田ペーストを柔らかくしたい

半田ペーストが硬くなってしまいました。というより、開封した最初から硬めでした。

こんな感じで滑らかさがありません。

ちょっとすくってみるとこんな感じ。ポロポロして固まったままです。以前買った時は、もっと滑らかでした。本当の硬さってどんな感じなのでしょうか。

マルツの部品実装品質基準に、こんな記述があります。

これによると、はんだペーストのたれが途切れないくらい、垂れる感じの粘度みたいです。

他にも探してみると、実際のたれ感のわかる動画もありました。

こんな粘度なんですね。これを参考に、硬くなった半田ペーストを柔らかくしたいと思います。

半田ペーストの成分

半田ペーストは、粉末のはんだと、フラックスを混ぜてできています。ということは、フラックスを混ぜて柔らかくすればいいのではないでしょうか?

フラックスを混ぜてみる

半田付けに使う、普通のフラックスを用意しました。

ポタポタ垂らしていきます。 2滴たらしました。

お、少し柔らかくなりました。あと2滴追加してみます。

おお、とろとろになりました。柔らかすぎるかな。

最初とは全然違う柔らかさです。いや少し柔らかすぎになってしまいました。最初の2滴だけでよかった気がします。

印刷してみる

なかなかいい感じに印刷できました。印刷された半田ペーストが、みずみずしい気がします。

リフローの結果、仕上がりも良好です。硬くなったらフラックスを数滴入れれば、柔らかく復活することがわかりました。

 

 

 

 

 

電子工作
kohacraftをフォローする

関連記事

kohacraftのblog

コメント

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus