自宅で手軽にPCR検査が受けられるというので、試しに新型コロナのPCR検査をしてみました。
木下グループのPCR検査キット
PCR検査も色々な会社でやっていますが、空港などでも実施している木下グループの検査キットで検査してみることにしました。
PCR検査キット代2300円とありますが、通販の送料400円と、検体を検査センター送るための切手代360円が必要なので、トータルで3000円ちょっとかかります。
検査キットの箱の中には、返送用の箱と、返送用のラベル、説明書が入っています。
返送用の箱の中には、唾液を入れる容器と、ラベル、不活性液、検体をいれる袋が入っています。
唾液の採取
唾液の採取の30分前までは、飲食、喫煙、歯磨きをしてはいけません。私は昼食前に採取することにしました。量は1.5mlです。唾液があまり出ないので、1.5ml溜めるのに結構苦労しました。
唾液を採取したら不活性液を入れます。
蓋をしっかり締めて、バーコードのラベルを貼り付けます。
給水マットを巻いて、ゴムで留めます。そして、チャック袋に入れます。
チャック袋を、返送用の箱に入れ、各種ラベルを貼ります。そして、購入しておいた切手360円分を貼り付けます。これで、準備完了。10分程度で検体の発送準備ができました。
専用フォームで記入
説明書に記載されたQRコードを読み込むと、専用のフォームにつながります。そこで、必要事項を記入して、情報を送信します。
ポストに投函
ポストに投函します。
検体は翌日、検査センサーに届きました。
検査結果
検体が検査センターに届いた日(検体を送った次の日)の夜に、検査結果のメールが届きました。
結果は陰性でした。
結構早い
木下グループの新型コロナウィルスPCR検査キットは、東京からなら最短翌日には結果が判明することがわかりました。
3000円ちょっとで検査ができて、手軽でいいですね。定期的に検査してみようと思います。
コメント