PR 記事には広告が含まれています
スポンサーリンク
Translate

ドットマトリクスLED実験セット アニメーションで遊ぼうの作り方

スポンサーリンク

animekansei
こんにちはコハペペです。以前紹介したドットマトリクス表示できましたの投稿のドットマトリクスLED実験セット アニメーションで遊ぼうの作り方をご説明します。

まずは、準備から。
mbedのアカウントが必要なので、こちらの記事を参考にアカウントを取得してください。
次はねこちゃんとマイコンの接続です。これまたこちらの記事を参考に接続してください。
ledmatrixnekosetup
こんな感じになります。

さて、それでは作りはじめましょう。

1.モジュールに配線しよう
SDカードモジュールと、ドットマトリクスLEDにジャンパーやイヤーを接続します。
sdcardandmatrixled
左がSDカードのリーダーモジュール、右がドットマトリクスLEDの制御基板です。
まずはSDカードから。
ジャンパーワイヤーのピンとジャックのタイプのワイヤーのうち、茶色から青い線のを6本を使います。
ジャンパーワイヤーは線と線がくっついていますが、カニカマのように裂くことができます。
下の写真を参考に、青をCSに、緑をSCK、黄色をMOSI、オレンジをMISO、赤をVCC、茶色をGNDに挿します。
sdreaderhaisen
次はドットマトリクスの制御基板です。
先ほどと同じく、ピンとジャックのジャンパーワイヤーから、白と黒の2本線と、茶色から黄色の4本線を使います。
下の写真を参考に、白を+に、黒をGに挿します。1ピン空けて、茶色をCSに、赤をRD、オレンジをWR、黄色をDATAにつなぎます。
dotmatrixledhaisen

2.マイコンと接続しよう
kiironoatarinihaisen
上の写真の黄色のあたりに、先ほどのSDカードとLED制御基板のジャンパーワイヤーを挿していきます。

まずはSDカードモジュールから。
sdmodulehaisen
上の写真のように、青をブレッドボードの13行目のa(13a)に、緑を6aに、黄色を2aに、オレンジを1aに、赤を赤いラインの電源に、茶色を青いラインのGNDに挿します。

次はLED制御基板です。
ledseigyohaisen
茶色を9aに、赤を赤い電源ラインに、オレンジを10aに、黄色を11aに、白を赤ラインの電源に、黒を青いラインのGNDに挿します。
配線はこれで完了です。

3、アニメーションを描こう
縦8ドット横8ドットフルカラーのBMPファイルを用意します。
windowsのペイントで描けます。サイズ変更で、
paintsizehenko
paintsize8x8
縦横比のチェックを外して、ピクセルを選んで、水平と垂直方向の値を8にしてください。

bmp01
黒、白、赤、黄色、緑、水色、青、紫だけで絵を描いてください。
保存するファイル名は01.bmpからアニメーションする順番に02.bmp、03.bmpというように名前をつけます。

bmp0124bitbmp
保存形式は、24ビット ビットマップを選び、SDカードに保存してください。

全てのアニメーションが描き終ったら、メモ帳で表示する最後の番号と、1枚あたりの表示時間を記入します。
notepad4002
40番が最後で、それぞれの表示時間が0.2秒であれば、
40,0.2
と書いて、SDカードにloop.txtという名前で保存してください。
動画で紹介しているデータをこちらに置いておきますので、試したい方はダウンロードして解凍し、bmpとtxtファイルだけをSDへ移動してください。

これでデータはすべてそろいました。SDカードの文字が書いてある面を上にして、SDカードモジュールに挿してください。
sdcardseton

4.マイコンにプログラムを書き込もう
プログラムはこちらからダウンロードできます。右にあるImport this programをクリックし、インポートしてください。
humikiriwab

Compileボタンをおして、コンパイルします。これは、人間が理解しやすいプログラムを、マイコンが理解できる命令に変換しているんです。
コンパイルが終わるとファイルがダウンロードできます。
compile

ねこちゃんとPCをUSBでつないでください。mbedというフォルダが開くので、その中にダウンロードしただファイルを入れてください。これでマイコンへの書き込みは完了です。
ねこちゃんの赤いおめめを押してください。
ledanime
アニメーションが表示されましたか?
表示されたらおめでとうございます。もっともっと絵を描いて長編に挑戦してみてください。

おかしい場合
・真っ白の場合はSDカードのファイルが読めていない可能性があります。bmpのファイル名は01.bmp~になっているか、loop.txtがあるかを確認してください。またSDカードモジュールとマイコンとの配線を確認してください。
・画像がめちゃくちゃの場合には、bmpのファイルがおかしい可能性があります。縦8ピクセル、横8ピクセル、24ビットのビットマップになっているか確認してください。サンプルのデータも試してみてください。
・真っ暗な場合は配線が間違っている可能性があるので、もう一度確認してください。
・マイコンの書き込みが終わらな場合は、マイコンとねこちゃん、マイコンに電源がつながっているか確認してください。

お疲れ様でした。