半田付け完了できず10枚は辛い





こんばんはコハペペです。修正版の基板が届いたので半田付けし始めたのですが、10枚って多いですね。

もう部品が小さいし、グランド側の部品のパットがサーマルパタンという線を細くして熱が逃げにくいパタンにしなかったので、熱が逃げて半田がつきにくいのなんの。
とりあえず小さい部品だけ付けて、明日にコネクタ類を付けて完成かな。
はんだには普段は太さが0.6mmのはんだを使っていますが、1005の部品は0.3mmのはんだを使いました。RSコンポーネンツではんだを調べてみると、太さが1.6mmから0.3mmまであるんですね。1mm以下は0.8、0.6、0.5、0.3mmとあるので、いろいろ試して自分の作業に合った太さがみつかりそうです。コハペペ的には、DIPから1608サイズの部品くらいまでは0.6mm、1005は0.3mmがお勧めですが、0.5mmでオールマイティに使えたりもするのかもしれません。
大変な大変な作業でしたが、子供にアンプを作ってもらって、iPhoneのApple Music聴きながら作業してました。
3ヶ月間ですが無料で音楽聴き放題なんてすごくないですかぁ!3ヶ月後は有料です。
学生の頃聴いてたエリッククラプトンもあって懐かしくてずーっと聴いてしまいました。
研究でアメリカに少し滞在していた時に、エリッククラプトンのCD買おうと思って売り場に行ってeのエリック、eのエリックのe…って探したんですが見つからなくて困ってたのですが、cのコーナーにありました。クラプトン エリックって探すんですね。た、たぶんね。もうそのCDはどっかにいってしまいました。
AppleMusicにはk-popがあるので、カンナムスタイルあるかなぁってカタカナで探したら、カバーされたのはあるけど本人のは出てきませんでした。PSYで検索すると出てきます。PVも観れます。別にいい?まあそうですよね。
あと、李博士(イ・パクサ)知ってます?あれ面白かったから聴きたかったんですけど見つからないですー。超残念。独特のハイテンションで日本のいろんな歌(YMCAとかちびまるこちゃんのオープニングとか)の韓国語訳(?)をメドレー形式で歌っていくんですけど、とにかく長いんでだんだん本人疲れて適当になってくるんです。これも別にいい?うん。別に…。あぁ、聴きたいかな。や、別にいいかな。
mbed開発環境
kohacraftをフォローする

関連記事

kohacraftのblog

コメント

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus