音源ICから音が出ました!


この前、うまく音がならなかった音源IC(YMZ294)ですが、mbedで検索したらすでにライブラリが公開されていました!ライブラリを作られたYamaguchiさんありがとうございます。
そのまま使えるかと思ったらLPC1114ではコンパイルでエラーになってしまうので、エラーにならないようにちょっとだけ修正してみました。
元のライブラリーはこちら
修正後のプログラムはこちらからダウンロードできます

C++で書かれているのでコハペペには仕組みがよくわからないですが、このライブラリのおかげで鳴らすことができました。
パラメータを変えると音が変わって楽しいですよ。こどもがいろいろ変えて遊んでいました。

鳴らしてみてわかったのですが、このICは3.3Vでも動作するんですね。秋月で買った時に一緒についてきた発信器も3.3Vで動作しています。定格電圧からは外れているので運良く動作しているんだと思いますが、5Vを別に用意しなくてもよくてラッキーです。
音は小さいですが、スピーカーを直接つないでも音が鳴りました。スピーカーのようなインピーダンスの小さい物をつないでも壊れないなんて、このICすごいです。

電子工作
kohacraftをフォローする

関連記事

kohacraftのblog

コメント

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus