電光掲示板が完成しました




こんにちはコハペペです。前回は半田付けして動作を確認しました。今回は箱を木で作って、中に回路を入れて仕上げました。
LEDモジュールが2つに分かれてしまうので、周りをミニチュア煉瓦で埋めてみました。ミニチュア煉瓦はかなり前に買った物を使いました。手作りされたとても素敵な味のあるミニチュア煉瓦です。
こんな感じに表示されます。

明日お渡ししに行ってきます。喜んでもらえるといいなぁ。

コメント

  1. 電光掲示、作るのは難しいですか?電子工作でしょうか?手作りで安価に作れないかなぁと思うけど、知識が無くてネットで調べてるところなんです。

    • しばばんびさん
      ブログを読んでいただいてありがとうございます。電光掲示板、一度は作ってみたいですね。
      まずはマイコンんでLEDを光らせ、次に4個くらいを自由に光らせられる(スタティック点灯)ようにして、
      次は4つを順番にスキャンしながら表示させる(ダイナミック点灯)の練習をすれば、
      電光掲示板を表示させる基礎ができたことになります。
      ダイナミック点灯ができれば8ドットx8ドットとか、16ドットx8ドットとかに、どんどん拡張することができます。
      または、こういうのも売っています。
      https://amzn.to/2oOHW20
      パソコンで画像データを転送して、表示ができるみたいですよ。