IKEAの99円LED電球 RYETを分解しちゃいました

FullSizeRender

2018.11.11 更新
新しくなったIKEAの99円LED電球 RYETを分解してみました。回路がとってもシンプルでした。
IMG_8051
カバーは熱伝導シリコンでくっついていました。取ってみるとLEDが6個入っています。
FullSizeRender
LEDの電圧は54Vくらい。LED1個あたり9V。3素子入りのLEDチップなのでしょう。

FullSizeRender
全部分解するとこうなりました。100円ショップのLED電球と構成は同じです。LED基板とLEDドライバ基板とはコネクターで接続されていました。白いケースの内側には放熱のための金属が入っています。

FullSizeRender
基板の表にあるコンデンサは6.8uF 200V、コイルは3mHで、平滑用に使われています。コンデンサが200Vということは、この製品は日本国内向けに設計されたのでしょうね。トランスのような物は足が2本しかないのでコイルのようです。

FullSizeRender
背面にはブリッジダイオードと3ピンのIC、抵抗とコンデンサです。3ピンのICがLEDドライバでしょう。
IMG_8063
ICには4501Dと書いてあります。4501Dではデータシートは見つかりませんでしたが、XINさんよりPweTechのPT4501と教えていただきました。情報ありがとうございました!
この基板の回路はこんな感じでした。
スクリーンショット 2018-11-11 11.32.57
この回路にフューズやコイル、抵抗などが追加されていますが、基本はこんな感じです。

R1抵抗は、6.8Ωと12Ωの並列接続で合成抵抗は4.34Ω。LEDに流れる電流は以下の式で計算できます。

スクリーンショット 2018-11-11 11.36.04スクリーンショット 2018-11-11 11.35.15
Ipk=115.2[mA] Iled = 57.6[mA] と計算できるので、LEDに流れる電流は57.6mAです。LED1つあたり0.52W、6つで3.1W。仕様よりもLEDで消費するエネルギーは少し小さいですね。

ダイソーのLED蛍光灯の回路もシンプルでしたが、このIKEAのLED電球は、たった3ピンのICでドライブされた、もっとシンプルな回路でした。それにしても99円は安すぎです。

FullSizeRender

元に戻して実験終了です。

つづき

関連記事
分解

関連記事

kohacraftのblog

コメント

  1. >コイルのようです
    まぁ基板にもL2って書いてありますしね

  2. 確かにL2って書いてあるので、完全にコイルですね。トランスの形のコイルってあるんですね。性能がいいのかもしれません。

  3. 今日、赤ラインのを99円でイケアで買ってしまいました。検索すると当サイトの情報にいきつきました。参考になりました。ありがとうございます。

  4. @あさん
    コメントありがとうございます!お役に立てて光栄です。今後ともよろしくお願いします。
    この時買ったLED電球は、改造して使ってしまぅたので、新しいのがまた欲しいなぁと、思ってしまっています。

  5. こんにちは
    初めてコメントします。いろいろやっているんですね。
    DAISOのLEDはよく分解するのですがイケアは近くに店舗が無いのでありません。イケアはDAISOより技術が有るんですね。DAISOはやっと100円を最近出しましたしかしリニア定電流型です。最近の40W300円、60W400円もおなじです。このイケアのタイプは以前砲弾型40Wに使われていました。どうしてもコイルを使うので100円では収まらないのでしょう(変更されました)。遅くなりましたICはPT4501Dだと思います(シンプルで好きです)。PT4501Dで検索すれば出てきます。もし時間が有りましたらブログを覗いてみて頂ければ幸いです。

  6. XINさんこんにちは
    読んでいただいてありがとうございます。ダイソーも100円でLED電球を、販売するようになったのは知りませんでした。LED電球はどんどん安くなりますね。リニアレギュレータということは、余分なエネルギーは熱で捨てるということですから、スイッチング式よりも効率が悪くなっているんでしょうか?
    IEKAのICの型番の情報もありがとうざいます。PT4501だったんですね。googleで探したらPowTechのTP4015のデータシートが見つかりました。これに合わせて記事のな橋を書き換えようと思います。
    XINさんのブログ拝見しました。LED電球の回路図まで起こしていて、とても参考になるサイトです。面白くてどんどん読んでしまいます。最近始まったクローバーの養殖がとても気になります。四つ葉で始めると、成長した後、全部四つ葉になるんでしょうか?私も四つ葉を見つけたら、やってみたいです。

  7. こんにちは
    四つ葉なんですが多分出てくるのは三つ葉だと思います。
    (実験してないので。。。出てくるとラッキーなんですが。。。来年有ったら)
    せっかく四つ葉を探したのに一週間位しか持たないなんて寂しいですよね。
    そこでこんな方法を思いついたんです。
    ブログの三つ葉まだ生きてます。
    そのうちまた覗いてみて下さい。
    電子ペーパーの記事も面白いですね。
    そのうち遊んで見たいと思っています。

  8. @XINのブログさん
    実家の近くに、四つ葉がいっぱい生えている所があるので、帰省した時に取って、養殖してみようと思っています。出てくる葉っぱは、三つ葉になっちゃうのかな?