ダイソー&無印良品で作る撮影用照明
先日、ダイソーのLED蛍光灯と三脚、ダイソーのトレーで、撮影用照明を作りました。
この時の被写体はキムワイプでした。作った照明をサイドから当てて、上から高演色LED照明sh50proを当て、撮影してみました。これだけでもなかなかいい感じでした。
ただ、この構成の場合、サイドの照明の反対側に影ができてします。影を消すために、1つ反対側に照明が欲しくなりました。
もう1セット分作る
早速、ダイソーでLED蛍光灯と三脚、無印良品でトレーを買って工作です。一度作っているので簡単です。
照明が2個になりました。
撮影会を開催
前回はキムワイプでしたが、今回はLINEのスマートスピーカー LINE Friendsのブラウンです。本当の名前はブラウンなのですが、スマートスピーカーの仕様上、スマートスピーカーに声をかける際には、「ねぇクローバーちゃん」と呼びかけないといけません。見た目は「ブラウン」なのですが、「クローバーちゃん」と呼ぶのです(「ちゃん」は設定で無くせます)。よくわからなくなってしまうので、テープにクローバーちゃんと書いて貼ってあります。
セッティング
左右にダイソー&無印良品で作った照明を配置し、上から撮影用高演色照明sh50Pro-sで照らします。
背景紙はダイソーの一番大きな画用紙です。クローバーちゃんちょっと緊張気味です。
IPhoneで撮影
斜め上から撮ってみました。影がボケてとても綺麗に撮れています。
ちょっと下から見上げるように撮ってみました。素敵に撮れています。影がいいですね。
一眼レフで撮ってみる
折角なので、一眼レフでも撮ってみたいと思います。クローバーちゃんは全く緊張していない様子です。大物ですね。
おおおお。商品の写真のようです。
上からのsh50pro-sの照明によって、目で反射して目が光ってしまったのですが、偏光レンズを調整することで、反射光が消えて綺麗なお目目になりました。さすがいいカメラといいレンズは違います。
撮影に疲れてきたのか、不満顔になってきたので、この辺で撮影会は終了。
いい撮影照明ができました
リーズナブルなダイソー&無印良品で作った照明2つと、高演色照明sh50proの3照明構成で、なかなかいい感じのライティングができるようになりました。
これからは、綺麗な写真が撮れるようになりそうです。
リーズナブルなダイソー&無印良品照明の作り方はこちらです。
高演色LED照明sh50proはこれです。
ちょっと重いので、電気スタンドが負けてしまうこともありますが、とても明るくて綺麗な照明ですよ。
2020.2.17 追加
次は天井を間接照明にしてしまいました。
追加終わり
コメント