ステップワゴンのエアコンフィルター簡単交換!




こんにちはコハペペです。先日はスチーム消臭で車内の臭いを消臭しました。
今回はエアコンフィルターを交換して、エアコンから出る空気を綺麗にしたいと思います。
エアコンフィルターは活性炭フィルターが入っていて空気が綺麗になりそうで、値段が安いこれにしてみました。
1400円でエアコンフィルター交換できちゃうって安くないですか?!



効果はしばらく走ってみないとわかりませんが、抗菌、脱臭、花粉除去ができるみたいです。
交換方法はとても簡単です。プラスドライバー1本でできちゃいます。



この矢印のあたりにネジがあるので、全て外します。そしてとびらと、このボックスごと助手席側に引っ張ります。結構力が必要ですが、グイグイ引っ張ると、外れます。



CDの下にある、矢印の部分のにフィルターが入っています。引き出しみたいな構造になっていて、手前に引き出すと外れます。



右が2年間交換していなかったフィルターです。そんなにカビ臭くはなかったですが、埃で黒くなっています。左が新しいフィルターです。これを引き出しに取り付けます。上下があるので、UP↑が上になるように取り付けます。
取り付けたら、外したのと反対の手順で、元に戻して交換して完了です。



ざっと20分くらいでしょうか。とても簡単でした。
ホンダのディーラーでお願いすると結構高いですよね。自分でやるととても安くて簡単なんです。これなら、カビっぽいにおいがしてきたらスチーム消臭と合わせて手軽に交換できますね。
おすすめ記事です
修理
kohacraftをフォローする

関連記事

kohacraftのblog

コメント

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus