スポンサーリンク

GPS搭載電子ペーパー制御基板をフォトフレームに入れてGPS電子ペーパー時計が完成しました

スポンサーリンク

GPS電子ペーパー時計

今回はGPS電子ペーパー制御基板をフォトフレームに内蔵して、GPS電子ペーパー時計に仕上げたいと思います。先日のPCBWayで作ってもらったGPS電子ペーパー制御基板のはんだ付けの内容はこちら👇👇です。

スポンサーリンク

フォトフレーム

フォトフレーム

こちらのフォトフレームが5インチの電子ペーパーにぴったりだったので、これを利用したいと思います。

中に、電子ペーパーと制御基板を納めます。このままでは裏のカバーがないので、レーザーカッターで作っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォトフレームの裏カバー作り

イラストレータで設計

イラストレータで裏蓋の設計をします。ねじ穴と、ケーブルが出る穴を用意しておきます。

試しに1個作ってみます。MDFの2.5mm厚の物を利用しています。

レーザー加工

レーザーでスイスイ切っていきます。

1分程度で加工完了です。

スポンサーリンク

組み立て

裏カバーのサイズがぴったりです。ネジで止めて完成です。

ぴったりだったので、10個分くらい作っておきます。

切り終わるのに10分くらいでしょうか。

オリジナルの裏カバーの完成です。

スポンサーリンク

文字位置の調節

フォトフレームに入れると、文字の位置が若干ずれていることがわかりました。

プログラムで文字位置を調整しました。

スポンサーリンク

完成

GPS電子ペーパー時計

GPSに同期した電子ペーパー時計が完成しました。いつでも正確な時刻を表示してくれます。フォントは、内蔵のSDカードにBMPとして保存してあります。BMPを書き換えることで、オリジナルのフォントの時計にすることがきるんです。

子供の書いた字をBMPにすることで、子供のかわいい字が文字盤になります。自分の子供やお孫さんの文字だと可愛いくて見ていて嬉しくなります。

この記事の回路を利用したキットを販売中です。
GPS搭載電子ペーパー時計
kohapepeをフォローする
電子工作
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント