3Dプリンターでお月様ライト作ってみました

FullSizeRender

前々から欲しかったお月様ライトを3Dプリンターで作りました。以前ネットで見つけて、欲しくなってしまいました。


その時は、しばらく悩んだあげくに、風船とティッシュで作ることにしました。

それはそれで楽しかったのですか、その後3Dプリンターを買ったので、実際に月を印刷してライトを作ってみました。

印刷

月のライトの3DプリンターのデータがThingiverseにあります。
3Dプリンターは下に凸の形状は綺麗に印刷できないので、球の下20%程度から印刷しました。また、Thingiverseの3Dデータを時計回りに90度傾けて、球の上部が月の正面になるようにしました。
FullSizeRender
何時間かかけて月が印刷できました。クレーターがボコボコした月のような形をしています。電球に透かすと、
FullSizeRender

夜の月のように濃淡が現れます。なんて素敵なんでしょう。

組み立て

ライトの部分はダイソーのガーデンライトです。太陽電池で昼間充電して夜に光ってくれます。
image

このLEDに小さく切ったラップを巻きつけて、光が拡散するようにします。
image

これをホットボンドで、まあるく空いた穴に固定します。
FullSizeRender

偶然いい感じの大きさでした。

吊るして完成

天井にヒートンを取り付けます。
image

月に糸を取り付けて吊します。
FullSizeRender
お部屋にお月様が現れました。
IMG_7214

夜になると…
FullSizeRender

なんて素敵なんでしょう。お部屋に満月が光っています。3Dプリンターの月は大成功です。

3DプリンターはAnycubic I3 Megaです。

関連記事

コメント

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status