ビープ5回鳴動ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜♪

FullSizeRender

ではありません。バッテリー切れです。電池を交換しましょう。
5年使っているデルのノートパソコンInspiron 15 7000 (7573) ですが、起動時にビープ音が5回鳴るようになってしまいました。結構うるさいです。
を見てみると、5回鳴るのは「リアルタイムクロック電源の障害」とあります。
パソコンの中には時計の機能があって、電源が切れていてもその時計が狂わないように、電池が内蔵されています。この電池が時間とともに消耗し、そのうち電池が切れてします。すると、今回のようにビープが鳴って、交換をお知らせしてくれるのです。
FullSizeRender
ピーッピーッピーッピーッピーッ

交換作業のマニュアルがあるので、これを見ながら分解していきます。
 裏蓋を開ける
IMG_7021
背面の4か所のネジを外して、カバーを外します。

IMG_7022
カバーを外すと左側に、問題のコイン電池が見えます。でも、この状態では交換することができません。かなり遠回りをして、そこまでたどり着く必要があります。

 背面のパーツを外す
IMG_7023

  • バッテリーのネジ3か所
  • HDDのネジ2か所
  • 無線LANモジュールのネジ1か所
  • 無線LANモジュールの上にあるキーボードを固定しているネジ1か所
これらネジを外して、パーツをとり外します。
FullSizeRender

 キーボードの取り外し
FullSizeRender
キーボードの上部4か所に、細い隙間があります。ここにマイナスドライバーを差し込んでこじ開けます。キーボードは無理に持ち上げないでください。

FullSizeRender
キーボードの裏には薄い配線があります。キーボードをそおっと持ち上げておいて、コネクタのところの黒い爪を上にこじ開ければ、これらのケーブルは外れます。

 背面パネルの取り外し
IMG_7024
ここの2か所のネジを外すと、背面のパネルが外れるようになります。

FullSizeRender
ここまで分解して、やっと電池が交換できる状態になりた。

 電池の交換
FullSizeRender
マイナスドライバーでこじ開けるように電池を取り出します。

FullSizeRender
新しい電池に交換します。電池はCR2032という電池です。上面に文字が来るよう(+が上)に差し込みます。
あとは、逆の手順で組み立てていきます。

 修理完了
FullSizeRender
ビープが鳴らず、普通に起動するようになりました。
電池にたどり着くまでに、キーボードも外さないといけないのが面倒ですね。

 関連記事

修理
kohacraftをフォローする

関連記事

kohacraftのblog

コメント

  1. アイシテルのサイン気になります〜ピーっていう大きい音が愛なんですね〜。ブログにも愛が伝わってきます〜。

  2. DELL、HPは分解マニュアルがwebで公開されているので、その点結構楽ですね☆
    私もDELL Vostro 15 3000(3572) を購入、分解して
    HDD 1TB→SSD 480GB(BX500SSD1)
    メモリ 4GB→8GB
    DVD-R→HDD 1TB(9.5mm光学ドライブベイ用 HDDマウンタ)
    OS Win10Home(DELL純正)→Win10PRO(Win10_1809Oct_Japanese_x64.iso)
    で快適…じゃない…同じWin10でも仕様がやたらと変わるゲイツ作品…
    来年サポートが終わるWin7に無理やりインストしようか画策中

  3. @四つ葉大好きっ子さん
    古いネタですみません。昨日久しぶりにドリカム聴きました。懐かしかったです。

  4. @gokichanさん
    DELLとThinkPadはサービスマニュアルがしっかりしていて、保守しやすくていいですよね。
    SSDに換装してメモリ8GBなら快適になったでしょう。でもwin10でなくwin7ならもっと快適かもしれませんね。私のDELLはwin8.1だったのでwin10に上げてマシになりましたが、win10は戸惑うことが多いです。
    win7は安定しているので捨てがたいですよね。

  5. ドリカムは最近聞いたのはまんぷくとかです。ドリカムは古くないですよ、いい歌多いですし。

  6. 授業で日食グラスで金環日食を見る授業とかやりましたよ〜。

  7. @四つ葉大好きっ子さん
    昨日初めて聴きました。トゥラッタッタはまんぷくのテーマソングだったんですね。ドリカムはいい歌多いですよね。
    日食は知らなかったので新聞で見ました。本物を観れたなんて羨ましいです。相当先でしょうが次回はメガネ買って見たいです。

  8. >ThinkPad
    日本IBM大和事業所なら良いですが現在のレノボだとねぇ…
    レノボは日本進出時にBIOSにrootkitを仕込んでいる会社ですし…
    NECレノボ(株比率49:51)も一般向けはレノボ製
    (逆に日本産の企業向けを海外向けにレノボブランドで販売中)
    不治痛も一般向けをレノボ製に…
    倒死罵(ノートのみ販売)も台湾?中国?OEM
    飯山(マウス)もノートは中国OEM、国内工場は部品輸入して組立るだけで品質は…
    VAIO株式会社…EPSON DIRECT(旧SOTEC)…
    国産PCはPanasonic(ノートのみ販売)のレッツノート位ですねぇ…
    でも高い!でも凄い品質!でも高い!
    少し前まで「量販では販売しない!」をモットーとしていた会社!
    でも高い!でも品質は良い!使いやすい!でも高い!
    何が言いたいかというと…欲しく成るけど…手が出ないorz…

  9. @gokichanさん
    そうですよねぇ。もう国内メーカーの安心できるパソコンはLet’sNoteくらいになってしまいましたね。
    外出先で使う為に買ったCF-J10を持ってます。古いので無線LANが使えなくなって改造しないといけなくなってしまいました。
    //blog.kohacraft.com/archives/1072437308.html
    高くて新しいのは無理ですね。だましだまし使っていこうと思ってます。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus