スポンサーリンク

ネオン管でドットマトリックスを作ってみました

スポンサーリンク

かなり以前からやってみたかった、ネオン管のドットマトリクスに挑戦してみます。

スポンサーリンク

回路図

まずは3x3のドットマトリクスにしようと思います。片方向にしか電流の流れないLEDと違って、ネオン管は双方向に電流が流れてしまうので、ネオン管と直列にダイオードを入れておきます。こうしないと、電流が他の回路へ流れてしまって、目的以外のネオン管も光ってしまうことになります。

昔に実験した麦球でのドットマトリクスの時に同じことをしています。

スポンサーリンク

はんだ付け

基板の製作中

一つ一つはんだ付けしていきます。

ダイオード

IC Lead Benderでダイオードを曲げた

ダイオードは以前作ったICの足を直角に曲げる治具を使います。

足がそろったダイオード

こんな感じに曲げます。

ネオン管

ラジオペンチでネオン管の足を曲げた

ネオン管は、全てのネオン管で足の長さが同じになるように、気をつけながら曲げました。

スポンサーリンク

基板の完成

ネオン管基板の表

3x3のネオン管のドットマトリックスができました。

ネオン管基板の裏面

裏面はこんな感じです。

スポンサーリンク

点灯!

5Vから180Vへ昇圧してくれるNexieDCDCを使って、180Vを印加してみます。

kohacraftのshop
ニキシー管用電源モジュール NixeDCDC 1,980円(税込) 2020.10.19 10個セットをやめて、1個の単価を下げることにしました。 2020.9.22 10個単位のお得なセットをご用意いたしました。受注生産となるため納品に2週間程度かかりますことご了承ください。 2020.7.12 電圧調整つまみを時計...

180Vだとネオン管が壊れてしまうので、抵抗100kΩをつないでいます。

無事に全てのネオン管が点灯しました!!

次回は、マイコンを使って、ダイナミック点灯してみまたいと思います。