スポンサーリンク

PCBWayに基板を発注したら素敵なクリスマスのギフトも一緒に届いたのでご紹介します

スポンサーリンク

先日、PCBWayに電子ペーパーの基板を注文しました。そうしたら素敵なクリスマスギフトが一緒に入っていたので、電子ペーパーの綺麗な基板と一緒にご紹介します。

スポンサーリンク

PCBWayはとにかく速い

pcbway

PCBWayは発注から届くまでがとにかく速いです。注文した6日後にもう届いてしまいました。12月なのでクリスマス仕様の箱で届きました。

PCBWayクリスマスギフト

箱を開けてみると、注文した基板と一緒に、クリスマスのギフト入っていました。

こちらが注文した電子ペーパーの制御基板とステンシルです。

まずはギフトから見てみます。

スポンサーリンク

クリスマスギフト

定規

様々なフットプリントが描かれた、基板でできた定規です。パッドの部分は金メッキされていて綺麗です。

様々なフットプリントが並んでいますが、0201(0603M)サイズのフットプリントとても小さいですね。これはちょっと手で実装できなそうです。

ICのフットプリントもあります。0.5mmピッチのQFNとQFPのパッケージのフットプリントがとてもいいです。というのも、パッドとパッドの間にレジストが綺麗に印刷されているんです。特にQFNパッケージは、ピッチが狭くブリッジを起こしやすいのですが、レジストがピンの間に入っていることでブリッジしにくくなります。PCBWayはレジストの印刷精度がいいのでしょうね。

各種ドリル径の見本もありました。実際に部品のリードを差し込んで、刺さるかどうかチェックできます。DIP部品のフットプリントを作る時に便利です。これはとても嬉しいです。

フォントのサイズもCAD上ではイメージしにくいので、実際に印刷されているのが見れるのは便利ですね。フォントサイズ2mmって意外に大きいんですね。

オーナメント

かわいいオーナメントも入っていました。ジンジャーブレッドマンとクリスマスツリーに飾るボールです。LEDとスイッチ、コイン電池ホルダーだけのシンプルな部品構成です。

これがかわいいので、見てください。

クリスマスツリーに飾ってみました。

先日作ったクリスマスリース(上)も一緒に飾ってみました。私が作ったのに比べてカラフルで目立ちますね。私のは省電力を意識しているので...

私の作ったクリスマスリースはキットにしてプレゼントしています。まだ間に合いますので是非ご応募ください。

カラフルに光るLEDってどこで売ってるの?

自動でカラフルに光るLEDで、砲弾型のLEDは秋月電子などで売っていますが、今回の表面実装型の小さなカラフルなLEDは初めて見ました。これ綺麗で小さくていいですね。

いろいろ探したところ見つけました。

50個入っています。

Aliexpressでもありました。


100Pcs 0807 Slow And Fast Flashing RGB SMD Led Lamp 0805 RGB Slow Fast Flash Diode Colorful Diodes DIY

しかも、Aliexpressはとても安いです。これならコストを気にせずどんどん使えそうです。

仕様はこうなっています。

カラフルLED仕様

0807というパッケージ。電源は3.3から5V(?)。本当かわかりませんが5Vまでいけるんですね。電源をつなぐだけで、カラフルに光ります。便利なLEDです。

何か電飾を作る時には、使えそうです。

スポンサーリンク

電子ペーパーの基板とステンシル

クリスマスギフトに興奮してギフトの方を詳しくご紹介してきましたが、私の本命はこちらの基板とステンシルです。

ステンシル

0.4mmピッチのパッドも実に綺麗にできています。文句なしです。

金メッキの基板

PCBWayの基板

これまでは、パッドの仕上げに「はんだメッキ」を選んでいたのですが、今回初めてENIGという無電解金メッキにしてみました。これが綺麗なんです。

PCBWay ENIG

はんだメッキの場合、パッドがはんだによって若干盛り上がった感じになってしまうのですが、金メッキの場合、パッドがフラットで角など形状が細部まで綺麗に表現できています。はんだメッキと金メッキの仕上がりは、こんなに違うんですね。

パッドとレジストのズレもなく、とても綺麗に仕上がっています。綺麗にリフローもできそうです。

実装する部品が中国から届いたら、部品を実装してリフローしたいと思います。

PCBWayで基板を発注したら、素敵なクリスマスギフトが届いたので、そちらをメインにご紹介しました。ちょっと高いですが、金メッキ仕上げの基板オススメです。

私の作ったクリスマスリースもキットをプレゼントしているので、是非応募くださいね。簡単に作れ、3週間くらいは輝き続けます。

kohapepeをフォローする
電子工作
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント