スポンサーリンク

レーザーカッター用に買ったCO2消火器「消棒miny」が届いたのでレビュー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

消棒 miny

二酸化炭素で消火する、スプレー式の簡易消火器です。小型で場所を取らず、いざとなったらスプレーのように簡単な操作で消火することができます。

二酸化炭素で消火するので、他の消火器のように消化液や粉が飛び散ることもなく、消火後の復旧がしやすいのが特徴です。

消火器の種類や、この消火器を購入に至った経緯はこちらをご覧ください。

その後購入た物が届いたので、早速開封してみたいと思います。

スポンサーリンク

外箱

こちらが届いた商品の外箱になります。

箱の裏には注意書きと使い方が書いてあります。

側面にも使い方が書いてあります。

  1. 保護ベルトを取り外し
  2. 底を強く叩き
  3. スイッチを押す

とても簡単です。

スポンサーリンク

本体

大きさ

こちらが本体になります。ちょっとチンアナゴみたいです。

大きさは500mlのペットボトルよりやや小さい感じです。

手で持つと、握りやすい太さでした。使いやすそうな形状をしています。

ラベルをチェック

使用期限は製造から5年間となっていて、私が2020年12月に購入したものは、2020年11月製造でした。そのため有効期限は2025年11月となっています。

本体のラベルにも適応範囲が書いてあります。スプレー式なので天ぷらなどの油の火災では、燃えた油をスプレーの勢いで吹き飛ばしてしまうために、使うことができません。

残念なのが、「使用方法」の説明書きの部分です。外箱の様に絵ではなく、文章で書いてあります。焦っていると理解できないかもしれません。しかも、消火作業で一番最初に行う「保護ベルトの取り外し」が一番最後に書いてあります。

スポンサーリンク

使い方

使い方は、

  1. 保護ベルトを取り外し
  2. 底を強く叩き
  3. スイッチを押す

です。実際に試すわけにはいかないので、公式の動画を見てイメージトレーニングしておきます。

これだけの火が消えるんですから、安心ですよね。

スポンサーリンク

レーザーカッターの横に置けるいいサイズ

ペットボトルのような大きさなので、場所を取らずレーザーカッターの横に置いておけます。これで、安心してレーザーカッター工作ができるようになりました。

早くレーザーカッター 届かないかなぁ

2020.12.27 追加 レーザーカッターが届きました!

追加終わり

kohapepeをフォローする
レーザーカッター
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント