スポンサーリンク

ウクライナのレトロ表示管愛好家とニキシー管時計キットと表示管を物物交換しました

スポンサーリンク

ウクライナのレトロ表示管愛好家の方からコンタクトがありました。目覚まし時計風ニキシー管時計にとても興味があるということでした。

彼が持っている表示管のコレクションと、目覚まし時計風ニキシー管時計のキットを交換したいと言うので、このウクライナのレトロ表示管愛好家の方と物物交換をしてみました。

スポンサーリンク

送った物

販売している目覚まし時計風ニキシー管時計キットは、組み立てやすいように表面実装部品が実装済みの状態となっています。しかし彼は、全ての部品を自分で実装したいということです。そのため、未実装の基板と、部品単体を個別に袋に入れ、全て自分ではんだ付けするキットを特別に用意しました。

全てプチプチに包んで、目覚まし時計風ニキシー管時計キットをウクライナに発送しました。約10日ほどで先方に届きました。

スポンサーリンク

届いた物

物物交換で、ウクライナから届いたのがこちらの表示管です。ウクライナからはEMSで1週間ほどで届きました。表示管は全て緩衝材に包まっていて、ダメージなく届きました。

長細い透明のVFD表示管や、

電卓や時計に使われていたVFD表示管、ニキシー管のように1桁表示のVFD表示管が入っていました。

それでは、詳しく見ていきましょう。

IV-27M

細長く透明な13桁のVFD管です。

型番はIV-27Mという物です。

7セグメントの蛍光体以外が透けていて、とても綺麗な姿のVFDです。

IV-6

ニキシー管のような姿の、1桁のVFDです。

型番はIV-6という物です。

背面のパネルがピンク色のIV-6も入っていました。

時計用

IV-27Mのように透けている、時計用のVFDです。

こちらが背面です。

複数桁のVFD

その他、電卓に使われていたと思われる、複数桁のVFDが入っていました。

こちらが背面になります。IV-18やIV-28Aと書いてあります。

スポンサーリンク

時計用IC

MM5316N

MM5316

たくさんVFD表示管をもらったので、これらを使って時計を作ろうと思います。いろいろ調べていると、MM5316Nという、VFD時計を作るのにとっても便利なICがあることがわかりました。そのICがAliexpressで売っていたので、早速購入してみました。

8.68US $ |100% New&Original MM5316N|Replacement Parts & Accessories| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

MM5316Nを使った回路

MM5316Nのデータシートに回路が書いてあります。

MM5316回路

このICは、21Vから29VのVFDの電源電圧で動作し、時計の機能とVFDをドライブする機能が入っています。あとは50Hzのクロックを外部から供給するだけです。とても便利ですね。

このICを使って、あとでVFDの時計を作りたいと思います。

2021.5.4 追加 続きはこちらです。

追加終わり

kohapepeをフォローする
電子工作
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

kohacraftのblog

コメント

  1. I'm looking forward to it.
    And I think to send you another parcel as a gift, with other tubes;)

  2. Hi my friend!
    Nice to see this article
    I'm waiting for interesting products

    • Hi,
      Thank you for visiting our blog.
      I'm working on the new project with your tubes.
      I'll be able to share it soon.